レンタルサーバー契約からテンプレート設定まで!初心者がWordPressでブログを作る奮闘記①

やってみた・作ってみた

こんにちは

このブログはハンドメイドショップFWAFWA houseが新たに始めたブログです

FWAFWA houseは2013年から2019年までAmebaブログを使用して来ました

FWAFWA houseのAmebaブログ

が、アクセス数が余り無く(^^;)ブログ自体の自由度も低かったので

思い切ってWordPressで使い勝手抜群なブログを作っちゃおう!と思い立ちました

そしてどうせならブログが完成するまでの過程も公開して楽しんでもらう事にしました♪

この記事ではWordPressの使用経験ゼロ・知識ゼロの私がWordPressを導入してテンプレートを設定するまでの奮闘記を綴ります

準備1. レンタルサーバーを契約しよう!

まずはWordPressを導入するための前準備としてレンタルサーバーの契約から始めます

私はwebの仕事でも使い慣れているロリポップと契約する事にしましたよ♪

https://lolipop.jp
LOLIPOP!レンタルサーバー

右上の[お申し込み]から申し込みをスタート

4つのプランから選べるけどWordPressが使えるのはライトからなので注意です!


私はお試しでライトから始める事にしましたよ♪

ライトプラン

  • 月額250円〜
  • WordPress 利用OK
  • 電話サポートなし

ドメイン名やパスワード等、必要事項を入力していき10分程度で契約完了!

ここで取得したドメインが自分のページのアドレスになります

ちなみにこのブログのアドレスはhttps://fwafwahouse.net/です

アドレスをスッキリさせたい!という方は独自ドメインがオススメ♪

私が運営しているネットショップhttp://fwafwahouse.comは独自ドメインを取得しています

独自ドメインはロリポップを使うなら連携を取りやすいムームードメインがオススメです

https://muumuu-domain.com/

レンタルサーバーと契約が出来たらいよいよWordPressを導入します

準備2. WordPressをインストールしよう!

ユーザー専用ページにある[WordPressをインストール]から簡単にWordPressの導入が出来ます

各項目を設定してインストールが完了するとWordPressの管理者ページのURLが表示されるので

設定したユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう

管理者ページはブックマークしておくと便利です♪

あっという間にWordPressも導入出来てしまいました

なーんだ簡単じゃん!と思ったのはここまで!

ブログを作っていくのが慣れるまでは難しいみたいです

WordPressの設定1. 格好良いテンプレートをゲットしよう!

1から自分で作っていく事も出来るのですがもちろん上級者向けです

WordPress用に作られた格好良いテンプレートが沢山公開されているのでテンプレートからブログを作っていく事にしました

WordPress用のテンプレートには有料と無料の物があります

有料の方が多機能だったり種類も豊富だったりするので

気にいるテンプレートがあれば有料版を購入するといいかもしれません♪

私は一先ずWordPressの操作性に慣れるため無料のテンプレートから試す事にしましたよ

このブログで利用する事にしたテンプレートは[Emanon]というテンプレートです

https://wp-emanon.jp/

初心者でも使いやすく日本語なのがいいですね

このテンプレートには無料版のEmanon Freeと有料版Emanon Pro・Emanon Businessがあります

私の様にWordPress初心者でこれからグレードアップしていきたい人にはぴったりのテンプレートだと思ったので選びました♪

こちらのテンプレートをダウンロードするにはページ下部からメールアドレスを送信する事で、ダウンロード用のURLが送られて来ます

そこからダウンロードをしてテンプレートのファイルをゲットしましょう

WordPressの設定2. テンプレートを設定しよう

テンプレートのファイルを手に入れたら早速WordPressでテンプレートを設定していきます

右サイドバーにある[外観]→[テーマ]から設定をします

既に設定した画面になっていますが上にある[新規追加]からファイルをアップします

[テーマのアップロード]をクリック

[選択]でダウンロードしたzipファイルをアップロードしましょう

WordPressに格好良いテンプレートの設定が出来ました!

ここから細かい設定でWordPressとの戦いが始まるのですが今回はここまで

この記事がお役に立っていたら嬉しいです♪

カラーミーを利用して作成したFWAFWA houseショップも良かったら見てください

http://fwafwahouse.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました